グラタンの話


日々のごはんはもっぱら和食だけど、
時々、カレー、餃子、グラタン。
おとなふたりで、
こどもが喜びそうなメニューにしてみる。


バット代わりに買ったホーローをグラタン皿にしよう。
思いついて、あっ。
もしかしてもしかして。
調理もオーブンで焼くのも、これひとつでできるかも。


ホーローにお湯を沸かして、
マカロニとブロッコリーをゆであげる。
ホーローにバターをひとかけら。
鶏肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉をひとさじ、
数分炒めて火を止める。
牛乳を三分の一入れて火にかけて、とろみがついたら、
残りの牛乳も入れて、しばらくくつくつ煮る。
味付けをして、チーズをかけて、オーブンへ。
本当にひとつだけでできて、心ほくほく、達成感で満たされる。


でも実は、ちょっと面倒なこともある。
炒めている間、ホーローが熱くなるから、
ずっと鍋つかみで角を固定しなきゃいけない。


いつものおいしいグラタンだけど、
プロセスは同じじゃない、わくわくクッキング。
満腹、洗いものも楽ちん。