金沢の旅 新緑


苔むした石垣。
本当にラピュタはあったんだ。
見上げて、パズーの気持ちになるよ。




と、ここは金沢城





高いところから、てくてく歩いていた街をながめて。
昔本丸があったところは、少し胸がくるしくなる。
兵どもが夢の跡。






棒茶とお抹茶でほっと一息つく。
金沢のひとたちは、優しくて居心地がいい。
目に映るのは、ずっとグリーン。




水に映るのは、何色っていえばいいんだろう。




兼六園の虎石。樹の下でいつまでも眠っている。




ここで楽しく過ごしたことが、
だれかの楽しいにつながりますように。




あっさりだしの風味が体にしみる、金沢おでん。
はじめてみたぐるぐる巻のかまぼこ、また食べたいなあ。