いい女の証 ぬか床

ずっと欲しいと思っていたぬか床をいただきました。「河村さんちのぬか床」。こんなマンガみたいなひげ面の人、ほんとにいるんだなあ。(写真左上)
ぬか、食塩、昆布、唐辛子、しいたけが一緒に混ざっていて、水を入れて混ぜるだけでぬか床の完成。
はじめて漬けるのはいい野菜でと決めていたので、オリイさんのキュウリとナスをつけてみた。

ちょうど丸一日で野菜がしんなりしていい具合に漬かって、お漬物ってこんなに簡単にできるんだ!という感じ。
あと、ぬか床を混ぜているときの手の感じが何ともいえず、癒しの時間。
小さい頃ばあちゃんちで精米をする、というと飛んでいって、精米機の前で、温かいぬかが出てくるところにずっと手を当てていたのを思い出すなあ。安全で新鮮なものを食べられるのが嬉しい、もちろんおいしいし。
「ぬか床を自在に操れるようになったらいい女」とトオルさんが言うので、ほんと? 毎日ひと混ぜ。いい日課がひとつ増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いい女まっしぐら♪笑 毎日読んでいただいてありがとうございます!