パテ屋


パテ屋へ。
以前、お休みの日に前を通りかかって、来てみたかったお店。
小さな間口を入ると、ショーケースに手作りのパテやベーコンが並んでいた。
うっとり眺めていると、店員さんがお勧めのパテを説明してくれる。私が初めて来ました、と言うと、店主の林さんが「レバーパテは2,3日、他のは大体一週間もちますよ」と教えてくれる。
土曜日なのでベーコンもありますって!焼かずに生で食べられるそう。


同じ敷地にある、カフェえんがわの前で、つかの間のマルシェをやっていた。こじんまりと、女性の店主さんが多くて、野菜や陶器や長野産のジュースやルバーブがあった。緑の中でビシソワーズを飲んでおやきを買って、ああ幸せ。第4土曜日、また来よう。




パテはレバーパテ、クリームチーズペースト、フーマスをお試しで100gずつ購入する。あとベーコンとケーパーの塩漬けと。
私はレバーはちょっと苦手だけど、これはばくばく食べられた。クリームチーズローズマリーの香りがよく、フーマスはクミンがぴりりと効いて美味だった。かまーも絶賛。贅沢な休みの日の家ランチ。おいしいものは、人と一緒に食べるともっとおいしくなるなあ。