みそ仕込み


小泉麹屋さんの大豆と米麹で、みそを仕込もう。今年はよっちゃんと一緒に。



一晩水に漬けると、水を吸って豆が楕円形になる。



大きめのボールに麹と塩をよーくすり混ぜる。大豆は圧力鍋で3回に分けて、10分炊いて。



大豆はビニール袋に入れて、熱いうちにタオルで押しながらつぶす。



大豆をボールに加えて。



全体をよく混ぜて。



よっちゃんはみそ作りが初めてで、思ったより簡単にできた!と喜んでいた。
昨年は1キロで足りなかったから、今年は2キロ。笑っていいとも!を見ながら仕込んだのは、『タモリみそ』。真央ちゃんのソチフリーの演技を見ながら仕込んだのは、『真央ちゃんみそ』。きっとどっちも味わい深いみそになるなあ。