鎌倉と横浜をギュギュっと。


母が奈良から一泊二日で遊びに来たので、あちこちおでかけ。
一日目は鎌倉へ。紅葉が見頃を迎えた土曜日だったから、小町通りはすごい人出。もみくちゃになりながら鶴岡八幡宮へ。
義母と3人、Rans kamakuraでイタリアンランチ。



江ノ電に乗って、長谷の大仏を見て。奈良人には斬新に映る、自然と一体となった大仏。



江ノ電から、夕焼けに染まる海がみえた!鎌倉高校の辺り。これは母に見せてあげたかった景色。大興奮、大感動の母。



二日目。母は横浜マラソン10キロに参加するため、7時に出かけていった。そのガッツは一体どこからくるのか。。しかもヒヨコの着ぐるみ持参で、それを着て1時間ちょっとで完走したとか。どうりで尋常でない量の荷物だった。色々スゴイー。



その後、中華街で待ち合わせをして、山東でお昼ごはん。水餃子はもちもちの熱々で、いくらでも食べられそう。横浜名物のサンマーメンちまきも一緒に。



かまーと母と3人で、みなとみらいの横浜美術館でまったりお茶をして。ランドマークタワーにのぼるぞー。




ランドマークタワーの展望台から。うっすらと富士山やスカイツリーも見える。都会はあまり好きではないけれど、上からの景色は、キラキラ光るおもちゃ箱みたい。ミニチュアのジオラマみたい。
母は、二日間ギュギュっと楽しんで新幹線で帰っていった。まだまだいいところいっぱいあるよ。おみやげは、山盛り持ってこなくても大丈夫だからね。