明けました


みなさま明けましておめでとうございます。楽しいお正月を迎えられていることと思います。今年もどうぞよろしくお願いします♪


晦日料理教室でマクロビおせちを作ってきました。16品、大変だったけどやっぱり手作りがいいなあ。あとは海老と鯛と黒豆とお刺身とお雑煮を母が用意してくれて。



壱の重 ・根菜たっぷりの祝い煮しめ ・小麦たんぱくの酢豚風 ・なます ・くわいのほくほくコロッケ ・かぼちゃのきんとん ・たかきびハンバーグ トマトソース添え ・黒豆の煮物




弐の重 ・手作り黒ごま豆腐 ・高野豆腐のおから挟み煮 ・さつまいもの煮物 ・金時豆の甘煮 ・すりおろし蓮根の野菜巻甘辛煮 ・豆腐と野菜のテリーヌ ・里芋の胡麻味噌がけ ・大豆たんぱくの唐揚げ ・野菜の甘味たっぷりの春巻き




両親、弟てっちゃん、お嫁さんのカナちゃん、カナちゃんママ、姪っ子ノンちゃん、私と大人数で過ごす今年のお正月。
「ノンちゃんカワイー」
「ごはんおいしー」
と言いながらみんなでこれでもか!というくらいのんびり。紅白をみて、相棒をみて 笑。幸せな3日間。



最年少0歳ノンちゃんのスゴイ存在感!何をやっても大注目されてます。
ニコニコしているので手を振りながら「おばちゃんだよー」と言うと、なんと初めてのバイバイをおばちゃんにしてくれた!嬉しい〜。←オババカです、ハイ。


抱っこしながら、ノンちゃんに向かって話しかける父。
父 「GF(ジーエフ)だよー。FGF(エフジーエフ)だよー。」
弟 「GFって何なん?」
父 「ウフフ、わからない??Grand Father(グランドファーザー)の略だよ。」


家族全員 大爆笑!!! なにソレー!?


弟 「じゃあ、FGFのFは?」
父 「Fine Grand Father(ファイングランドファーザー)!!」


またまた家族全員 大爆笑!!! 父は自分で思いついたと嬉しげで、弟はGFって呼んだらどうしよう。。と本気で心配してました 笑。 

みんなみんないい一年になりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村