箱根の旅 小田原〜箱根湯本


箱根の玄関口、小田原。
初めて訪れる場所に降り立つとき、仲良くなれるかどうか、いつも胸が高鳴る。
澄んだ空気、さっと風が吹く。ああ、この土地とお友達になれそう。



駅ビルから見える、小田原城
名物は小田原提灯、かまぼこ、梅干し。全然知らなかったなあ。




赤い電車に乗って、箱根湯本へ行くよ。




途中の風祭で降りて、かまぼこの里へ。かまぼこ作り体験とか、工場見学もできる。練り物、日本酒、梅干し、干物もズラズラ並んでいて、半日ここで過ごせそう。




地サイダー。きれいな色。



以前は駐車場が箱根駅伝の中継地点だったらしい。この道をお正月早々に、山に向かって走るんだなあ。



お昼ごはんは、かまぼこのかき揚げそば!かまぼこだけじゃなくて、えびや玉ねぎも入っている。かまぼこ揚げるのもおいしいね。







アールが連なる駅舎。箱根湯本に到着。