ちゃんと食べてます

今日はおそばじゃないよー 笑。

夏はぱらっとした炊きあがりの炒り玄米を食べていた。秋が深まると、水分が多いもちもち玄米が食べたくなる不思議。
さつまいもごはんは初もの。圧力なべで炊くと、ほっくりと栗みたいな甘い食感に。


小さいメロンみたいなのは、初めて漬けてみたかぼちゃの糠漬け!しゃきしゃきで、生のかぼちゃがこんなふうに漬けものになるんだなあ!!と感激する。
今日の献立
・さつまいも玄米ごはん
・野菜たっぷりのお味噌汁
・きゅうりとかぼちゃの糠漬け
・高野豆腐のフライ 野菜と玄米のコロッケ
揚げ物はパン粉までつけて冷凍してあるので、あともう一品欲しいときとお弁当に重宝する。こういうところは、子供のお弁当にほとんど冷凍食品を使わなかった母と似ているかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
今日も遊びに来てくれてありがとうございます(*^_^*)右上のオリーブオイルの話はまた明日。。