石垣島の旅 〜川平湾〜


石垣島の西側にある川平湾。時々陽が差すと、海がエメラルドグリーンに輝く。ずーっと見ていても飽きない。船が行き来するのも、子供たちが浜辺で嬉しそうにはしゃいでいるのも。



船の底がガラスになっているグラスボートに乗って、サンゴや魚を見る。大きなシャコ貝も、こうやって海の中で生きているんだ!と大興奮。






空港行きのバスを待つ間、嘉平そばをいただく。川平そばとか、八重山そばとか、お店によって表記はいろいろ。そばといってもそば粉を使っていなくて、味はうどんに近い。ここのは、手打ちでしかもヨモギ入り!手作りの黒糖ジェラードも、注文してから豆を挽いてくれるコーヒーも、心がこもっていて全部おいしかった。



猫も思い思いにくつろぐ。