恭仁京跡へ


加茂にある恭仁京跡へコスモスを見に。
平城宮跡をミニサイズにしたような、人も車もたまにしか来ない場所。鳥のさえずりだけが聞こえてくる。こんな所があることも、くにきょうと読むことも知らなかった。





そばの花が一面に。
さいころ「おそばのくきはなぜ赤い?」という絵本を読んでいたので、茎をみると確かに赤かった。








こんな天国みたいな場所に連れてきてもらえるなら、おばあちゃんになるのもいいかな。




ふたりで仲睦まじく。








芝のうえに靴をぬいで寝っ転がった。とりとめのない話を高橋さんとして、その横でさだこがぐうぐう寝ている。青い空とぷかぷか浮かぶ雲。自然の中で時間を忘れてだらだらするのは、本当に気持ちがいい。