はちく


はちくをいただきました。たけのこの里みたいな形でなくて、しゅっとしたやつ。まず皮をむいて。








鍋に入るくらいの大きさまで切って、30分くらい煮る。下に行くほど固くなるけど、緑の部分まで食べられることにびっくりする。大きいアスパラみたいなもんだな。







はちくはあくが少ないから、重曹や米ぬかをいれなくても柔らかくなった。それで水替えをよくして1週間くらいもつのです。






たけのこ三昧生活スタート。

ぜいたくな、たけのこ雑炊。



たけのこと素揚げした野菜の炊きよせ。上の方の柔らかい部分を使って。いかにもたけのこな感じ。



たけのこのてんぷら。下の方の部分だと、たまにすじばっている。切り方はこれで合っている?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村