クラークコレクション


三菱一号館美術館
丸の内の超高層ビルが立ち並ぶ、その中に、レンガ造りの古い美術館がポンと浮かんでいる。



中庭が美しい。来月にはバラが咲き誇ってもっと綺麗なんだろうな。カフェでお茶する人、ベンチで寛ぐ人、ゆっくりお花を愛でる人。都会のオアシス。



クラークコレクションへ。クラーク夫妻が収集した、印象派絵画の展覧会。
小中学生の頃、印象派の絵が好きでよく美術館に行っていた。だから、絵にくっついて、子供の頃の気持ちも一緒に蘇ってくる。キラキラした色と光に、今も心が踊る。
ルノワールの絵画からは、女性たちの息遣いが聞こえてきそう。ためらいや恥じらいや。りんごや玉ねぎの静物画も、艶やかな女性みたいに丸みを帯びて、愛らしく描いている。
いいものは、やっぱりいいもんだ。




東京駅。



皇居の外堀。すごーく広い。内堀の周りをジョギングしている人がたくさんいた。



二重橋



青空を駆ける、楠木正成像。カッコイイー。