いつかどこかで


お店などに置いてもらう用に、
奈良の友人に送ったDM120部が一週間経っても届かない。
どうやら郵便迷子になったらしい。
うっかり普通郵便で送ったから、調査も時間がかかるって。
うーん、どうしよう。
とりあえずの処置として、私とyunaちゃんの余りの分を送って。


さて、あの120部はいったいどこへいったのだろう、
白ヤギと黒ヤギが食べたのでもないでしょうに。
あ、奈良だからシカかなあ、と考えをめぐらせる。
そして、ふと、数年前に星になった愛猫ミルちゃんを思い出す。


ミルちゃんにDMが届いて、
「おねえは展示会やるんだニャー」と、
見守ってくれているのを想像したら、嬉しくてわくわくしてきた。
ほかに、小学校の担任の先生とかお世話になったけど会えない人たち、
身近な旅立った人たち、旅先で言葉を交わした人たち、
ご先祖様、それから奈良の山の神様、土の神様とか。
全部足したら120人くらいになるかなあ。
ものすごく応援されている気分。


ポストから4次元ポケットに入りこんだのかもしれない。
もう、帰ってきてと思わない。
120部の私とだれかを繋ぐ精鋭たち、
もっといけるところまでいって、届けておいで。